ホーム > 掌蹠膿疱症

掌蹠膿疱症(PPP: Pustulosis palmoplantaris)

<原因>
不明です。最近の研究では尋常性乾癬(全身に紅斑・落塵を生じる疾患)の局所型とされています。また、細菌感染巣との関与が疑われており、特に慢性扁桃炎との関係を疑う場合もあります。その他、金属アレルギーが掌蹠膿疱症の原因とする説もありますが、詳細は不明です。
<症状>
手掌や足底に水疱、膿疱(ウミが溜まった状態)、紅斑、落塵、痂皮を生じる慢性的な病気であり、痛みや痒みを伴うこともあります。周期的に症状が増悪、軽快するのが特徴です。また、鎖骨や胸骨、その他の関節痛(胸鎖関節炎)を伴うこともあります。
<鑑別>
水虫や手湿疹などとの鑑別が必要です。
<治療>
基本的には難治であり、長期間の治療が必要になります。3〜7年位の治療で大部分の患者さんは治癒しているとの報告もありますが詳細は不明です。症状を軽くしておくことで治癒までの期間を短縮することができると考えられます。具体的な治療法としては尋常性乾癬の治療に準じます。
乾癬ネットHP(https://www.kansennet.jp/about_care/chiryou/)より
@塗り薬:副腎皮質ホルモン(ステロイド)や活性型ビタミンD3軟膏の外用
A光線療法:Nb-UVB(紫外線)、エキシマレーザーによる治療が有効です。
エキシマレーザー NB-UVB(デルマレイ400)
B飲み薬:ビタミンHや乳酸製剤が効くことがあります。また、重症の場合にはエトレチナートが効果的です。ただし、エトレチナートには催奇形性などの副作用があり、投与には慎重であるべきです。
C注射:2018年にグセルクマブ(商品名:トレムフィア)が認可されました。ただし、治療の導入は認定施設(熊本大学病院など)でのみ可能です。また、高額な治療です。
<予防>
掌蹠膿疱症の発症および増悪には喫煙の関与が言われています。禁煙しても掌蹠膿疱症は治らないとされていますが、症状の軽快は期待できます。禁煙に努めましょう。
掌蹠膿疱症は、人に移る病気ではありません。膿疱のある手で握手をしても感染することはありません。